代表的なフロアコーティングにはシリコンコーティング・UVコーティング・ガラスコーティングの3種類があります。
今回は、UVコーティング / グッドライフコート光についてご紹介します。
グッドライフのUVコーティング(グッドライフコート光)は30年の耐久年数があり、光沢感はシリコンコーティング(グッドライフコート松)と同じくらいです。
床材が凹凸の無いツルツルとした平面に施工した場合、UVコーティングを施工すると水を張ったような光沢感で窓の外の景色も映りこむ程です。近くに桜の木などあると、春には桜の花、夏には青葉、秋は赤くなった葉、冬には雪が床面に映ってとても綺麗ですよ。
一方、床材自体にザラザラとした凹凸があると光沢感はありますが、乱反射して鏡面のような仕上がりにはなりませんので光沢感がありすぎるものはちょっと…という方でも抵抗感は少なくなるかと思います。
UVコーティングは施工方法に特徴があります。紫外線で硬化する特殊な樹脂を床の表面に塗布したあと、紫外線(=UV)照射機を使用します。すると瞬時に樹脂が硬化し薄く硬い膜を形成させることができます。こういった方法で施工されるのでUVコーティングと呼ばれています。時々「フローリングの日焼けを防止したいからUVコーティングをしたい」とのお問い合わせをいただきますが、紛らわしい事にこういう訳なのですね~。そうなると、「じゃあフロアコーティングって日焼け軽減されないの!?」と思われるかと思いますがそうでもないんです。詳しくはこちらのページをご参照ください。
グッドライフコート光の特長でもある耐薬性についてですが、髪染め液やパーマ液など通常の洗剤よりずっと強い液剤を日常的に使用している美容院でも採用されているほど高耐薬のフロアコーティングです。床に零してしまうこともあるそうですが、簡単に塗膜が溶けてしまったりすることはありません。グッドライフの中で一番耐薬性が高いコーティングなので、大急ぎで拭き取らなくても大丈夫という安心感があります。
耐久年数・滑りにくさ・薬剤耐性などにおいてオールマイティなコーティングです。