「興味はあるけど・・ローンの返済や物件選びなどが不安・・」そう思っている方も多いのではないでしょうか?
2023年首都圏新築マンション契約者動向調査によると・・独身女性でマンションを購入した人が過去最多!その実態や背景を詳しく説明していきます。
独身女性ですでにマンションを購入している女性のデータやリアルな声をもとにご自身のマンション購入の参考にしてみてください。
「独身でマンションを買ったら結婚を諦めた!?」
「高年収バリキャリ女子が買っているイメージ」
といった独身女性のマンション購入イメージはもう古いです。
今は平均年収の独身女性でも、結婚を視野に入れている女性でもマンションを購入しています。
もくじ
マンションを購入した女性はどんな人?
SUUMO(スーモ)リサーチセンター (旧: リクルート住まい研究所)により2023年に行われた、新築分譲マンションの市場の実態をつかむために、首都圏の新築分譲マンション契約者を対象とした調査「2023年首都圏新築マンション契約者動向調査」をもとに深堀りしていきましょう!
年収
マンションを購入している女性は「高年収のバリキャリ」なんてイメージはもう古いです。
実際には、400万円から600万円未満が22.6%で最多。続いて600万円から800万円未満が15.6%となっています。
年齢
50代以降の女性の購入熱が高く、50代が最多。
30~40代で半数近くとなっています。20代は11.8%。
マンションの購入価格
購入価格は「3000~3500万円未満が11.3%、「3500~4000万円」が19.4%」、4000~4500万円未満が16.8%と3000万円台が約3割を占めています。
物価上昇の影響で、マンションの物件価格自体が高騰しているため、年々マンション購入者の平均購入価格も毎年上がり続けています。
専有面積
専有面積は50㎡未満が51.2%と半数を占めています。次に多いのは50~60㎡未満で25%。
ファミリー世帯や共働き世帯に比べるとコンパクトなお部屋を選ぶ傾向にありますが、女性の一人暮らしには満足のいく広さなのではないでしょうか。
独身女性がマンションを購入した理由は?
①家賃がもったいない
『賃貸の家賃は「消えていく」感覚がぬぐえないためもったいない』と感じる
②資産になる
賃貸の家賃と同じ金額を月々住宅ローンで支払っているが、賃貸の時と違い、自分の資産が積みあがっている感覚がある
③老後が不安だから
「老後もこのまま賃貸で家賃を払い続けられるだろうか?」と不安になった
独身女性のマンション購入が増えている背景は?
時代の流れにより独身女性もマンションを購入しやすくなったことや、高齢化社会による老後への不安、マンション購入に対する価値観の変化などが要因と考えられます。
具体的には、
・以前よりも経済的に自立した女性が増えてきた
・以前よりも単身者向けの低単価なマンションが増えた
・高齢化社会となり老後の不安を抱える人が増えた
・「マンションはいざというときにお金に変えられる資産」と捉える人が増えた
・女性の未婚率が高くなった
特に単身高齢者が賃貸契約できないケースが昨今問題視されており、早い段階からマンションを購入し、老後も安心して住み続けられる「家」を確保したいと考える独身女性が増えてきています。
独身女性がマンションを購入するリアルなメリット・デメリット
実際にネットで調べてみると女性単身者のマンション購入に関して、メリット・デメリットを紹介する記事はたくさんでてきます。
本記事では実際にマンションを購入された独身女性のリアルな声をもとにご紹介。
メリット
①生活の質向上
・満足度の高い暮らしができる
・分譲マンションは住民の質がいい
・精神満足度が高い
②資産価値
・賃貸物件として貸出できる
・マンションの売却価格でローンを返済
③安心感をお金で買う
・設備がいい
・自然災害の多い日本で耐震強度の高い建物に需要が集まっている
・家主都合で引越しを強要される不安がほぼない
賃貸で家賃がお安めのところに住むとどうしてもセキュリティ面や近隣住民のトラブルが不安要素になってきます。特に女性一人暮らしは余計心配ですよね。
ただ、平均年収の単身女性が賃貸で、セキュリティなどの設備が整った条件を満たすとなると厳しいもの。
そのため、マンション住宅ローンの月々の支払いを賃貸の頃と同じくらいに抑えて、安心感のあるマンションに住むことを選択する女性が増えてきているようです。
④自分好みにカスタマイズ
・賃貸だとできないリフォームや間取り変更、カスタマイズができる
賃貸と違い自由に自分好みにできるので「自分のお城を手に入れた」という感覚を持つことができます。
⑤資産になる
近年マンション購入する理由で多いのがこれ
・自分の資産として残る
・賃貸と違い、住宅ローンには終わりがある
デメリット
①お金の不安はある
・ローンという「借金」ができる
・いざ売却しようと思ったときに資産価値が下がり、想定してた物件価格で売れない
・固定資産税を払う義務が生まれる
・部屋の修繕メンテナンスなどは全て自費
マンション購入する際にやはり「ローンを払い続けられるだろうか」という不安は誰しも抱くもの。
また、マンション購入後に固定資産税や修繕積立費など住宅ローンを完済しても支払いが必要なお金があります。
②環境
・気軽に引越しができない
・生活水準を下げれなくなる
・周辺環境が変わる可能性がある
マンションを購入すると、独身の強みである「身軽さ」がなくなります。
また、「マンション購入時にはスーパーや薬局、病院などが周辺にそろっていて徒歩圏内で生活が完結していたのに、何年か経ったら変わってしまった」なんてことも。
まとめ
本記事では、独身女性のマンション購入増加における実態やその背景について解説してきました。それを踏まえて次回、独身女性のマンション購入の後悔しない選び方についてご紹介します!
独身女性の新築分譲マンション|後悔ない物件選び↓↓