コーティングは基本的に人間のためにするべきものだけど
家のフローリングをコーティングすることで得られるメリットは大きいです。
床の劣化を防ぐことによってメンテナンスの費用を抑えることもできますし、掃除などもしやすくなるでしょう。
何より常にピカピカに保たれた床があるだけで部屋の雰囲気も良くなっていきます。
様々な利益をもたらせるフロアコーティングですが、実は恩恵を得られるのは人間だけではありません。
実はペットを飼っている家にとってもコーティングをすることは欠かせないのです。
今回は犬や猫の観点からフロアのコーティングがなぜ必要なのかを見ていきましょう。
滑りにくい床はペットにとってありがたい
コーティングをするメリットとして挙げられやすいのが滑り止めとしての役割です。
靴下などを履いているとフローリングは思いのほか滑りやすく、転倒の原因になってしまいかねません。
それを防ぐためにコーティングをしなければいけないのですが、実は、こうした滑りにくさはペットにとっても大切なことなのです。
フローリングの床は犬や猫にとって滑りやすく、家の中を歩く際にうまく足が踏ん張りづらくなってストレスを感じやすくなってしまいます。
人間だけでなく動物たちにとっても滑りにくい床は必要なものなのです。
ペットの粗相もコーティングしていれば安心
ペットを飼っているご家庭なら一度は経験したことがあるでしょうが、トイレのしつけをさせるのは大変なことです。
ペットが思い通りにトイレにまで足を運んでくれなくて、床に糞尿をまき散らしてしまうことは少なくありません。
そのせいでフローリングが汚れてしまい、汚れが落ちなくなってしまった、というご家庭も多いのではないでしょうか。
その点、あらかじめフロアコーティングをしていれば汚れが床材にまで浸透することは未然に防ぐことができます。
コーティングは膜を張っているようなものですから、掃除がしやすいのも利点と言えるでしょう。
ペットのしつけができるまでにある程度粗相を大目に見られるようにするためにも、コーティングは欠かせないのです。
■人間にとってもペットにとっても安心な住宅を作ろう
このほか、犬や猫が爪で床をひっかいてしまって跡が残ってしまう、ということもコーティングをすれば防げます。
余計なことで起こらなくても良いようにするためにも、フロアコーティングは欠かせません。
ペットを優しく飼うためにもフロアコーティングを忘れないようにしましょう。